はじめに

私が、津軽をテーマにしたHPを作ろうと思ったきっかけは我が家の引越です。今から2ヵ月前のH16.8に栃木県から青森県弘前市に越してきました。実は青森県に引っ越すこと自体はしばらく前から決まっていたことだったのですが、同じ青森県でも八戸市の方になるだろうと思っていたので引っ越す1ヶ月前に弘前市と聞いて正直慌てました。何故ならその数日前、義姉から「万が一、弘前市だったら毎日雪かきが大変だね」と言われていたからです。私自身も高校生を卒業するまで雪国(石川県)で過ごしたので雪が降ることの大変さは身をもって知っています。だから尚のこと雪国での生活はイヤでした。実は弘前市には8年ほど前、友人の結婚式の帰りに観光で立ち寄ったことがあります。この時は時間がなくて弘前公園だけ見たのですが、無料で公園を案内してくださるボランティアの方の説明を聞きながら“あ〜こんなところで生活してみたいな”と思ったことを覚えています。ただ、観光に来て「こんなところで暮らしてみたい」と思うのと実際に生活するのでは雲泥の差があります。

弘前市に越してくる前に漠然とあった津軽のイメージは雪深い・訛っている・桜がキレイ(弘前公園)・りんご、以上。事前に津軽がどんなところなのか情報があまりなかったので不安でした。もちろん、観光に関する情報はガイド本を見れば出ていますが、観光ではなく私は生活に関する情報が欲しかったんです。

津軽の地に住んでいる人には当たり前のことでも、他県から来た者にとっては「えっ?」と驚くことが実際に生活をする中でいくつもあります。長く住んで入れば、私もそれが当たり前のことになるのでしょうが、まだ日が浅いので馴れきっていません。そんな出来事を思い出の一つとして書き留めておくとともに、これから生活をする者として津軽の良いところを知っていきたいなという気持ちでこのHPを作りました。

ちなみに引っ越して2ヶ月経った今、戸惑いつつも毎日小さな発見をしながらそれなりに楽しく過ごしています(*^_^*)

HOME

SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO