津軽に住む

あなたに捧げる言葉「所変われば習慣も変わる」

 ・雨戸がないって本当ですか?  ・ベランダがないって...
 ・サッシのガラスが二重になっている...  ・セブンイレブンがない
 ・二重玄関になっている...  ・雪が振るって...
 ・津軽での住まい探しは冬にしよう  
 
雨戸がないって本当ですか?
←ないんですよ、雨戸が。関東から越してきた時、何気にショックでした。「もしかしてうちのアパートだけ?(家賃が安いから)」と思ったら周りのアパート&一戸建て全てに雨戸がありませんでした。青森県内全域そうみたいです。私の住んでいるアパートは一階なので泊まりで留守にすることを考えたらちょっと無用心だなぁと思います。このことを津軽の人に言ったら「自分もびっくりしましたよ〜、関東に行ったらどこの家にも雨戸がついていて。何に使うんですかねぇ、要塞じゃあるまいし」と言われてしまいました(^_^;)。

あなたの住んでいるところは雨戸がついていますか?

TOP    HOME

サッシのガラスが二重になっている...
上に書いた津軽の人が「以前、長野県に旅行に行き旅館に泊まったら、サッシが1枚ガラスでびっくりした」と言うので何を当たり前のことを…と私は思ったのですが、津軽ではサッシのガラスは二枚構造になっているのが普通とのこと。

写真は私の住んでいるアパートのサッシですが、確かに二枚構造でした。指と指の間に空間が出来ているのが分かりますでしょうか。寒さ対策の一つだそうです。

TOP    HOME

二重玄関になっている...
一戸建ての場合(まれにアパートでも見かける)、玄関を開けると一畳程度のスペースがあり、その先にもう一つ(本当の)玄関があるんです。何のために…?(゜_。)?(。_゜)?と思っていたのですが、入り口を二重にすることで冷気が入るのを防ぐので保温効果が高いそうです。冬の時期は外から中に入る時に身体についた雪等を払って中に入るためという目的もあるのかもしれませんね。この玄関は同じ青森県でも太平洋側であまり雪が積もらない八戸市では見かけません。

TOP    HOME

ベランダがないって...
土地がない都会ならいざ知らず、何故かベランダがついていないアパート&一戸建てが多い気がします。アパートだと窓のところに転倒防止の柵だけついているというところが多いです。多分ベランダがついていると冬はそこに雪が積もり、窓が開かなくなるからかもしれません。

ベランダがなかったら物が置けないじゃないかと思っているあなた、心配はいりません。何故なら、大抵のアパートには物置も別個についているから(スタッドレスタイヤがしまわれていること多し)。

TOP    HOME

セブンイレブンがない
青森県にはコンビニエンスストア“セブンイレブン”がありません(ローソン・サークルKはあるけれど)。私の場合、専業主婦になった頃からめっきりコンビニに行く機会が少なくなっていたので、なければなくても支障はないのですがセブンイレブン受け取りなら配送料0円のサービス、イーエスブックスセブンドリーム.comなど時々利用していたのでちょっぴり残念です。

TOP    HOME

雪が振るって...
先日、津軽の人に「どのくらい降りますか?」と聞いたところ「関東の人だったら“仕事をしている場合じゃない”って言うくらい降ります」と真顔で言われました。弘前市内在住の夫の叔母さん曰く「最近は降らないわよ、そうねぇ…雪かきをしなかったら窓の外に1mくらい積もるかな」とのこと(@_@)。この話を後日、五所川原市在住の友人に話したら「え〜マジ?うちの方なんて3mは積もるよ〜」と言っていました。シャレになりません。ちなみに私の住んでいるアパートの駐車場はロードヒーティングです(雪が降る時期になるとそのありがたさがよ〜く分かるそうです)。

(追記)冬になってそのありがたさがよ〜く分かりました。今年の津軽地方は例年にない大雪ということで青森市では豪雪対策本部が設けられました(豪雪で知られる津軽で豪雪対策って・・・)。でも、ロードヒーティングのお陰で駐車場は雪かきいらずでした。

 

TOP    HOME

津軽での住まい探しは冬にしよう
津軽での住まい探しは住まいそのものも大切ですが、冬の雪対策も必須課題の一つです。一歩細い路地に入ると車での移動が難しいくらい雪が積もっていたりします。3月半ば現在の今でも随分解けましたが、路が良いとは言えません。住まいを探すなら一番過ごしにくくなる季節、冬に探すことをオススメします。

←私の住んでいるアパートの駐車場と面している路地。駐車場はロードヒーティングなので雪がありませんが、路地は・・・。これでも随分解けた方です、ちなみに写真は3/16現在のモノです。

SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO