訛りに関すること

あなたに捧げる言葉「郷に入れば郷に従え」

 ・訛っているって本当ですか?  ・吉幾三さんレベル 
 ・津軽弁の意味を調べる宿題...  ・津軽弁と南部弁の境
 ・笑いのツボはどこだ?  ・津軽弁と標準語は同じ?
 
訛っているって本当ですか?
はい、訛っています。

学生の頃、サークルに津軽出身の先輩が2人いて、皆の前でわざと純津軽弁で会話を披露しているのを見たことがあるのですがまったく何を言っているのか分かりませんでした(日本語とは別の言葉だと思いました)。このイメージが頭から離れず、引っ越してくるまで言葉に関する不安が正直ありました。実際のところ訛っていると思いますが、通常の会話で相手が何を言っているのかまったく分からないということはありません(イントネーションが違うので聞き取りにくいなと思うことはありますが)。同じ日本、会話に困ることはありません。

TOP    HOME

津軽弁の意味を調べる宿題...
これは関東出身の現在、五所川原市に住む友人に聞いた話。友人のママ友の息子さん(小学生)がある日、津軽弁の意味を調べる宿題を持ち帰ってきたとのこと。ママ友は県外出身者なので「おかぁさん、津軽弁の意味を教えてぇ」と言われても教えられなかったらしい。友人も「私も津軽弁は話せないから、子供がそんな宿題を持ち帰ってきても教えてあげられないよ」と言っていました。それにしても津軽弁の意味を調べる宿題って…津軽文化を知る意味では重要だと思うけれど、わざわざ宿題として出す必要はあるのかな?

TOP    HOME

笑いのツボはどこだ?
(ある津軽の温泉CMより)

外国人「タキさん、どこに行くんですか?」

タキさん「わ 湯さ(私は温泉に行きます)」

外国人「どこに行くんですか?」

タキさん「わ 湯さ いがは?(私は温泉に行きます、あなたはどこに行くんですか?)」

外国人「私はアレックスです」

タキさん「???」←首をかしげる

↑津軽弁まじりのローカルCMですが、未だに何が面白いのかよくわかりません。私の方が???ですよ。津軽の方にはこの面白さが分かるんですかねぇ。余談ですが、H16.8に弘前公園に行ったら、上のCMの撮影現場に遭遇しました。

H16.11.24、サイトを見てくださった方より、上記の疑問を解決するありがたいメールを頂きました。(以下、抜粋)↓

笑いのツボ?っていうところがあったじゃないですか? あのCM結構好きなんですけど、せりふが一つ間違ってますよ♪ 多分こう訂正するとするとわかると思います。 「わ、湯さ。なはや?」(私は温泉に。あなたは?) 「私の名前はアレックスです。」 たしかこんなせりふだったかと。 津軽弁で「な」っていうのは「あなた」ってこと。 アレックスさんは名前のことだと思ってしまったんでしょう。 こうやって説明すると笑えない…。 また遊びに参ります。

ご親切にありがとうございます。私のもやもやした気持ちがすっきりとはれました♪(感謝)

TOP    HOME

吉幾三さんレベル
関東にいる時は歌手の吉幾三さんが話すのを見て「あ〜これが代表的な津軽弁」と思っていましたが、津軽に住むようになってからその考えが変わりました。津軽弁のエッセンスをちょっと取り入れた標準語って感じで、とっても聞き取りやすいと思います(「あれで?(^_^;)」とか言わないように。ニュースでりんご農家のおじさんのインタビューが映る時、大抵字幕入りなんですから)。

先日、青森ニュースでインタビューに答えている男性がいたので「この人のしゃべりは吉幾三さんレベルだね!」と夫に言ったら「県会議員だ」と返事が返ってきました。

TOP    HOME

津軽弁と南部弁の境
青森県の訛りは大別すると津軽弁と南部弁の2つに分けられます。同じ青森県でもイントネーション&方言が違います。夫に「どこで分かれるんだろうね?」と聞いても「さぁ…」と頼りない返事。そんな時、NHK「ふるさと日本の言葉」のサイトを見つけました。津軽弁と南部弁の境界線を探せ!とっても興味深い内容です。ちなみに標準語の接続詞「だから…」は南部弁では「だすけ」、津軽弁では「だはんで」です。

TOP    HOME

津軽弁と標準語は同じ?
それはある日のことでした。図書館の学習室で後ろの小学生の女の子2人組の会話を聞いてしまったのです。

「ねぇ、標準語と私たちの言葉とどう違うの?」

「同じだよねぇ」 「ねぇ」

津軽訛りでそう話していました。ちょっとほのぼのとした気持ちになった秋の午後。

SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO