津軽風景…弘前市

岩木山

  

どこにいても目に入ってくるのが、この岩木山です。岩木山は津軽の富士山と言われますが、本物の富士山の裾野が樹海なら岩木山はりんご畑というところでしょうか。津軽富士、岩木山にはりんごの赤が良く似合います。

 

弘前公園

  

↑市役所側の追手門口の風景。1つ100円のチリンチリンアイスを入り口で買って行儀が悪いけれど公園内をそのまま散策。H16.10現在、公園内の博物館で陶芸家でありながら美食家としても知られている北大路魯山人展が開催されています。

参考…http://www.city.hirosaki.aomori.jp/park/#bridge

 

弘前公園近辺

左写真は弘前公園前にある観光会館内で撮りました。館内にある追手門という郷土料理のお店がなかなか美味しいですよ。上の写真は観光会館の裏手というか同敷地内にある旧弘前私立図書館です。そのすぐ前に近代的な現図書館がありますが、旧図書館のような夢のある図書館で本を借りた〜い。
 

おまけ

←弘前市内を流れる土淵川。鯉とカルガモが一緒に仲良く泳いでいます。弘前公園のお堀とつながっているのかな?

←弘前駅前にあるポスト。りんごの置物が可愛いでしょ?同じモノが弘前市役所前にもあります。

HOME

SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO